top of page
Baseball-Knowledge

一歩ずつ、一歩ずつ


新人戦 0-10(1回戦負け)

秋季大会 0-7(1回戦負け)

1年生大会 8-9(1回戦負け)

春季大会 4-12(1回戦負け)

新チームになってからのうちの公式戦成績です。まだ公式戦ゼロ勝。私は1年生大会から監督として指揮を執っています。ここで毎回偉そうなことを書いてますが、所詮私は「公式戦0勝監督」です。先月初めてオープン戦で勝利しました程度です。

しかし一歩ずつ階段を上がって来ました。

①序盤の大量失点により大敗

②序盤の大量失点を追いきれず惜敗

③序盤の失点を追いつくも勝ちきれず(引分)

④序盤の失点を逆転して勝利

そして先週の土曜日は

⑤序盤を競り合い後半に突き放して勝利

と一歩前進することができました。しかも春季大会3位のチームに対して集中力を切らさず、相手のミスを見過ごさない積極的な走塁で得点を重ねて競り合い、途中出場の選手の決勝打で勝ち越したリードを守りきりました。そのチームにはチーム創設以降、一度も勝ったことがない相手でした。オープン戦とは言え選手にとっては自信になったと思います。その後の試合も勝って、土曜日は3連勝で帰路につきました。

昨年12月頃に観戦に来てくれた野球関係者の方が土曜日も観戦にお越し頂きました。 「前回見た時とは別人のようなチームになってる。脚元がしっかりして、良いチームになった」とお褒めの言葉も頂きました。選手が褒められると私も嬉しいです。苦しい冬練習を付いてきてくれた選手たちのおかげです。

今週末、次の公式戦が始まります。

初戦から「今シーズン県内公式戦無敗」の強豪チームと対戦です。苦戦が予想されますが、「試合で何を残せるか?」は自分たちの取り組み方次第だと思います。

失うものは何もありません。思い切りぶつかりたいと思います。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「できること」をやる、「考えて」やる

活動自粛から2週間が経過しようとしています。 私は職場の方も在宅勤務に切り換え得られていることもあり、家に籠ることが多くなって、仕事は捗るものの、身体を動かす機会が減っているのでどうも調子悪いです。 こんな時、選手はどうしているのでしょう?...

『ルールを守る』ということ

先日、ボーイズリーグの指導者講習会に参加しました。外部講師の講演を拝聴する、まぁよくある講習会スタイルではありますが、講師の方がちょっと面白い話をされていました。 競技にルールが設けられるのはなぜか? これには3つの理由があるそうです。 ①きょうぎ中の暴力をなくす...

『テクニック』と『スキル』

野球には「投げ方」「捕り方」「打ち方」などがあります。 確率高くプレーを成功させ、故障なくプレーを継続させるためにはある程度の技術を習得することが必要となります。当然私もチームではこれらの技術は指導します。 これらはいわゆる「テクニック」です。...

bottom of page