top of page
Baseball-Knowledge

『体力強化』はなぜ必要か?


私自身、現役時代は冬練が嫌いでした。 子どもたちにも「冬練を好きになれ!」とは思っていないです。でも「上手くなるために絶対必要」ということは理解して欲しいと思っています。

野球は競技時間の長いスポーツです。

競技時間の長いスポーツでは競技時間中、「安定したパフォーマンスを出し続ける」ことが重要になります。言い換えると80%の力を2時間くらい出し続けられることが求められます。そこで必要なのは以下の2つ。

①「80%」の絶対値を高めること

②「80%」を持続すること

私見ですが、特に重要になるのは「腰の位置」だと思います。体力のない子は「腰の位置」が不安定です。「腰の位置」は目線に大きく影響し、無意識に腰の位置が変わるだけで「打てる球を打ち損じる」「守備でボールにアプローチする角度が変わる」など、普段通りのパフォーマンスが出せなくなります。

あと腰の位置は走力にも影響を及ぼします。

冬練の季節ももう少しです。 子どもたちにとっては辛い反復練習の日々ですが、きっと体力も上がっているでしょう。タイムをはかるなど持続力が上がっていることを確認し、そのことの重要性を説き、誉めてあげて欲しいと思います。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野球に『奇跡』はない!

大変ご無沙汰しておりました。約1年ぶりの投稿となりました。 まずは私の近況から。 昨年、長年指導に携わっていたボーイズのチームからポニーのチームに移籍しました。 現在指導に携わっているチームは『Player's Future...

bottom of page