top of page
baseballknowledge

試合のとき、どんな声をかけますか?


私は試合の時には「勝て」「打て」「しっかり守れ」など、

勝敗や得点に直接影響するようなことは選手に要求しないようにしています。

なぜなら子どもはもともと「勝ちたい」「打ちたい」「しっかり守りたい」のです。

それが思い通りの展開になっていない状況で、

「勝て!」とか言われても子どもの緊張感が増すだけで逆効果だと思うからです。

私が試合前に選手に言うことは

「キミは、試合中に●●を忘れずにやれば、自然と良いプレーができる」

とか、

「今日の試合でやっちゃいけないのは××だけだよ」

など、シンプルに目標を設定します。

しかもそれは練習の時から要求している留意点を練習の時と同じように要求します。

そうすれば、持ってる力は出してくれるケースが多いです。

練習の時と違うことを要求するのは、指導者が緊張しているのかも知れませんね 笑


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野球に『奇跡』はない!

大変ご無沙汰しておりました。約1年ぶりの投稿となりました。 まずは私の近況から。 昨年、長年指導に携わっていたボーイズのチームからポニーのチームに移籍しました。 現在指導に携わっているチームは『Player's Future...

bottom of page